Columnコラム詳細

  • ランドセルは7月が繁忙期!

    2018.07.05



皆さんは「ラン活」をご存じでしょうか?

ランドセルを選ぶ活動の略で、最近ではなんと、7月が年間で最も盛んな時期だそうです!

10年前は4月の入学式に間に合うように1月~3月に用意していく家庭が多かったのですが、
メーカーが大量生産ではなく、色や素材などで希少性や多様性を出しているため、有名メーカーのものが売り切れる前に買わなければと、消費者心理として焦りもあるようです。
さらにメーカーが早期購入割引などの特典もランドセル商戦の早期化に拍車をかける影響だと思われます。

またランドセルの予算も30年前と比較して約2倍の平均5万円だそうです。
インフレ(物価上昇)してますね。
ちなみに購入するのは親よりも祖父母が多いようです。
ランドセルは小学校入学の記念や特別なプレゼントという付加価値が含まれているようです。
親子3世代が揃う夏休みやお盆の時期にそんな話題になりやすいのも、夏にラン活がピークになる理由かもしれません。

昔は男の子は黒、女の子は赤が定番カラーでしたが、最近では女の子は桃色が一番人気で次が赤だそうです。
6年間、大切なお子様が使うランドセル選びをご家族で楽しんでご用意されてはいかがでしょうか。

また教育資金の贈与の非課税枠など、祖父母からお孫様にお金の援助などのお話もございましたら正しい贈与の流れや受け取り方についてもご相談承ります。
ぜひお気軽にご連絡ください。