Columnコラム詳細

  • 運用目標は資産倍増

    2019.05.10



運用目標は資産倍増

資産運用の世界では、資産〇のパフォーマンス(リターン)は過去10年で年率〇%、資産□は年率で□%という表現をします。毎年、パフォーマンスは変わるので、「長期のパフォーマンスを年率で表現し、そのブレをリスクとします」と言う考え方は非常に良い考え方です。
資産運用のプロにとっては、こうした考え方になじみがあります。

しかし、一般の方にとってはどうでしょうか?
銀行の金利が4%、5%の時代には金利を比較対象にして「資産〇はそれを上回るリターンが期待できますよ。もちろんリスク(ブレ)はありますが・・・」と言った会話も成り立っていたことでしょう。ですが、現在の金利水準ではこうした会話は意味を成しません。

私たちマネぷらは、資産運用に関心のあるお客様に対してまず「資産倍増を目標にしましょう」とお話ししています。そして以下のような会話を進めていきます。
「例えばこれを10年で達成するためには約7%のリターンが必要ですが、それはそう簡単な事ではありません。15年で達成しようとすれば5%弱のリターンで良い訳ですがこれならなんとかなりそうですね。」

つまり「運用目標は資産倍増」を出発点に、それを達成するためのリターンと期間に対して共通認識を持つように努めています。
こうした事で、お客様と一緒に長期投資を実践していけると考えております。
具体的な方法は、個々のお客様の状況に応じて変わりますが、お気軽にご相談ください。
また随時、無料セミナーを開催しております。スケジュールについてはホームページの「セミナー開催情報」をご覧くださいませ。

明るい未来のために、投資信託および保険を含めた総合的な資産運用に関する「アドバイスのプロ」の役割を担っていければと思います。

(マネぷら資産運用研究所)