Columnコラム詳細

  • 家計のお金の流れを知る

    2018.02.22



マネぷらでは、お客様の家計のキャッシュフロー表を毎日作成しています。
では、このキャッシュフロー表とは、一体どういったものなのかをご紹介したいと思います。
キャッシュフローとは「お金の流れ」のことを、
キャッシュフロー表は、今後のお金の流れを30年~50年と中長期的に見た「お金の年表」をいいます。

ご家庭によって家族構成や収入はもちろん、ライフイベントは住宅購入、教育、リタイヤ時期、老後生活の送り方等は様々です。
ライフイベント毎に発生する支出や収入を、なんとなく頭でイメージしている方は多くいらっしゃると思います。
ですが、果たして思い描いた目標やイベントを達成することが出来るのか、
リタイヤ後は不自由のない老後を過ごしていけるのかという不安を抱えている方も少なくはありません。

キャッシュフロー表の作成は、1年毎の家計の収入と支出の予想と貯蓄残高を合わせて書き出し、目に見える形にすることで、
お客様が描く未来を、ファイナンス面から見て問題なく達成できるかどうかを検証していきます。
またキャッシュフローを作成するうえでは、現行の社会保障制度、物価上昇率、税制優遇等を考慮しています。

そして出来上がったキャッシュフロー表を分析していくと、様々な問題点が浮かび上がってきます。
万全と思って準備されている方も、アドバイザー目線から見ると問題点が見えることがあります。
ここからFPが、各ご家庭に出来る対策を多方面から考え、お客様のより良いファイナンス状態を作っていくお手伝いをします。

「人生100年」と言われるこの時代を不安なく生活していくために、なるべく早い時期にキャッシュフロー表を作成し、対策をとることをオススメします。
またライフイベントやお考え方が変わることもあるため、定期的にキャッシュフロー表の見直しで軌道修正をするとより安心です。

より効果的・効率的な対策を取るため、一度お金の専門家にご相談ください。