Columnコラム詳細

  • 家計簿アプリ、使ってる?

    2018.04.20



こんにちは!
みなさんは家計簿つけていますか?

家計管理は人それぞれにされていると思いますが、最近ではスマートフォンの家計簿アプリを活用されているなど、
個別面談をしていてよく耳にします。

ある企業のアプリでは2,600社以上の金融関連サービス(銀行・証券会社・クレジットカード・電子マネー・公的年金など)の
データを連携させて購入履歴や残高を自動で仕分けできる家計簿アプリもあるそうです。

日々の支出を明確に管理でき、しかも手軽にできるこのようなサービスは今後もますます普及していくと思われます。
政府も金融とIT技術の融合サービス(フィンテック)を掲げている点も追い風になることでしょう。

生活費を把握して、意識していくことで、より貯蓄額が増えることに繋がります。
さらに収入から生活費を使って、残りが貯蓄になっている家計管理ではなかなか予定通りの貯蓄はできません。
貯蓄がしっかりとできている人の共通点は、収入から必要な貯蓄額を確保して、残りを生活費にしています。
シンプルなことですが、これを実際に実行できていない人が意外と多いと、個別面談で私は感じています。

その為にはやはり支出を把握していくことこそ、貯蓄をしていくうえでのスタートラインだと思います。
誰のためでもなく未来の自分自身が使うお金を、今、できるうちに用意していくことをお勧めします!