2018.05.04
GWも後半戦
東京は風が強いものの良いお天気でお出掛け日和です。
本日は時代に合わせた保険との事であまり耳にしない保険を紹介致します。
1日だけ加入する保険、1年更新の保険等ご自身に合わせて保険との付き合い方も考えてみてはいかがでしょうか。
ドローン保険
言わずとしれたドローンですが、人や物にぶつかり怪我や物を壊してしまう、また墜落して本体が壊れてしまうリスク等に備える保険です。
怪我でなく高度からドローンが落下し人に当たれば最悪の事態も想定されます。
各社で販売されているようですのでドローンを操縦される方は加入されることをおすすめ致します。
レスキュー費用保険
これから山登りや海水浴シーズンとなります。
私も山登り好きですが、昨今の登山ブームで10年前に比べ遭難者は1.62倍増えたとの話を聞きました。遭難すると救助隊やヘリコプターを要請し民間のヘリコプターですと1日100万近く掛かるとの事です。命には代えられませんが莫大な費用が掛かります。
捜索や救助に要した費用に対して保険金を払ってくれるレスキュー費用保険は山登りをする人には必須ですね。
地震保険
地震保険は火災保険とセットでないと加入できません。また最高でも建物評価額の半分までしか補償されませんので地震、噴火、津波で自宅が被害を受けた際のリスクは大きくなります。昨今各損害保険会社では残りの半分を補償する保険を特約として販売しております。
保険料は高くなりますが、地震のリスクに備えたい方は一度考えてみてはいかがでしょうか。
また少額短期保険には火災とセットでなく単独で加入できる地震保険が販売されています。
条件等がありますので加入時には内容を確認する必要があります。
ネット炎上費用保険
個人ではなく企業向けの保険ですがSNSの普及により誕生した新しい保険です。
企業のネガティブ情報が拡散、拡散する恐れがある際に拡散防止、メディア等に要した費用を補償してくれる保険です。
個人的にニーズがどこまであるのか気になる保険です。
その他にも自転車保険、ペット保険や葬儀保険、など時代に合わせたユニークな保険が販売されております。
ご自身に照らし合わせリスクにしっかりと備えましょう。
ただ、保険が重複してはもったいないので加入を検討される際には今の保険で本当にカバーされていないのか今一度確認してみて下さい!
Copyright © monepla.com - All Rights Reserved